1年生が「おはじきげーむ」を楽しんでいました。算数の、10の合成・分解の学習です。紙に印刷された丸の中におはじきを指ではじいて入れるゲームで、10個はじいたあとに、入った数と外れた数を記録していきます。部分的に円に入った場合は「はずれ」というルール。勝負の世界は厳しいのです。1年生にとっては、はじく際の力加減が難しく、勢いが良すぎて机から落ちてしまうケースが続出でした。しかし、何事も練習です。最後には、何とパーフェクト達成者が3人も出たそうです。ま、何個か外れてくれた方が勉強にはなりますが・・・
4年生は書写の学習をがんばっていました。「曲げてはねる」練習です。はねる際の「方向」と「力加減」が大事です。そして、近くをおさえる!
元気いっぱいの2年生男子が、中間休みにグラウンドで遊んでいました。勝負ですので手加減はしません。2対2の過酷なサッカー。ゴールマウスを外れた時が一番つらい。
昨日ご紹介した空手少年も遊んでいたので、「8月に武道館行くんだね?」と聞いたところ、首を横に振りながら「ううん、東京に行く。」って言ってました。
「ティーボール」で遊ぶ子もいました。こちらも手加減は無し。まずは、「ティー」を打ってワンストライク。空振りでツーストライク。3球目は、なぜかボールが転げて載せ直し。
そして、ついに・・・見事なヒット!やった!