暖房を使い始めたので、教室の廊下側に移動できる壁を設置しました。オープンスペースの良さもあるので、完全にはふさがずに暖房効率を見ています。明日は雪の予報が出ている模様。いよいよです・・・
発表の準備や低学年を対象にしたゲームなど、様々な委員会活動が行われていました。体育館で行われていた「カルタとり」は、20人ほどの子どもがたった1枚の取り札をめざしてしのぎを削る過酷なゲームでした。
2年生の教室では、算数の時間に、女の子が「学習リーダー」をつとめて、「とも学び」をしていました。子ども達が対話をしながら学びを深める、添川小学校ならではの形で、主体的な学習態度を育てる取り組みです。今日は、先生も子ども役で入りながら、授業を進めました。
こうした積み上げで次第に自分たちで学ぶ事ができるようになっていきます。5・6年生は、どんどん学習を進めていました。一人でも学習を進める力をつけることができれば最高です。
4年生は国語で説明文を学んだことを生かし、「不思議図かん」づくりに取り組んでいました。できあがりが楽しみだなあ。
2018年11月22日木曜日
2018年11月21日水曜日
真剣な眼差し
2018年11月20日火曜日
1・2年図書館見学
学校の正門を入ると「ユリノキ」が3本植えてあります。「モクレン科」に属する木で、別名「ハンテンボク」(葉が半纏に似ていることから)「レンゲボク」(花が蓮の花に似ていることから)「チューリップツリー」(花がチューリップに似ていることから)とも呼ばれる木です。ちょうど今、葉が落ちて「果実」だけが枝についています。咲きかけのユリの花がついているようにも見えますね。冬枯れの景色にもこんな楽しみがあります。近くを通られる際にはぜひご覧ください。
さて、今日は、朝の「さわやかタイム」からスタートでした。「縄跳び」運動も回を重ね、跳び方がうまくなってきたのはもちろんですが、跳び終わってから息が上がらなくなってきました。息が上がっていたのは一緒に跳んでいた教員ばかりです・・・
1・2年生が「図書館見学」に出かけました。事前に質問を考えたり、役割分担をしたり準備をしてきて、いよいよ今日が見学の日です。町のスクールバスで図書館に着いた子ども達は、職員の方の話をお聞きしたり、次々と質問したりして「図書館の役割」「開館時間」「蔵書や貸し出し数」「働く方々の工夫や苦労」など自分たちの疑問を解決していきました。最後に、自分の「貸し出しカード」を使って本を借りる体験をすることもできました。ある男の子は、「あ、その本子どものころ借りたことある~。」と言っていました。
さて、今日は、朝の「さわやかタイム」からスタートでした。「縄跳び」運動も回を重ね、跳び方がうまくなってきたのはもちろんですが、跳び終わってから息が上がらなくなってきました。息が上がっていたのは一緒に跳んでいた教員ばかりです・・・
1・2年生が「図書館見学」に出かけました。事前に質問を考えたり、役割分担をしたり準備をしてきて、いよいよ今日が見学の日です。町のスクールバスで図書館に着いた子ども達は、職員の方の話をお聞きしたり、次々と質問したりして「図書館の役割」「開館時間」「蔵書や貸し出し数」「働く方々の工夫や苦労」など自分たちの疑問を解決していきました。最後に、自分の「貸し出しカード」を使って本を借りる体験をすることもできました。ある男の子は、「あ、その本子どものころ借りたことある~。」と言っていました。