2022年10月7日金曜日

Jアラート対応講話

 急遽、今日の全校朝会でJアラートが発令されたときの対応について全校生に話をする機会を設けました。今日は学校内でJアラートが鳴ったときの訓練も行いましたが、ダンゴムシのポーズになって身を守る練習をホールと職員室前廊下で行いました。

サツマイモ掘りとリース作り

 昨日、1・2年生が畑のサツマイモを収穫しました。サツマイモが大きく成長して、掘りごたえ十分でした。1年生はサツマイモのツルを活用して、リース作りも行いました(本日も連続で行っています)。サツマイモは、イモを収穫でき、リース作りができ、ツルが長いという学習もできるので、一石三鳥です。

2022年10月5日水曜日

3・4年国語研究授業

 複式学級である3・4年生で国語の研究授業を行いました。児童の「学習リーダー」(日替わり)が進行をしたり板書をしたりするスタイルに力を入れている本校ですが、今日の授業でもその姿がたくさん見られました。自分の考えを書くなどの「ひとり学び」の時間と、グループ討議などの「とも学び」の時間をバランスよく組合せ、間接指導の時には子ども達だけで授業を進めることができていました。