2019年6月7日金曜日

芸術鑑賞教室

 朝会で、「さわやか委員会」の子ども達が、「リサイクル運動」参加と、心のこもった「あいさつ」の励行を呼びかけました。準備や練習を念入りにやったのでしょう。劇仕立ての発表だったのですが、台詞の言い回しが上手で驚きました。今年度の委員会活動も順調です。

 さて、今日は、町内の小・中学生を対象にした「芸術鑑賞教室」が行われました。演劇鑑賞と音楽鑑賞を交互に実施していて、今年度は音楽の年です。演奏者は、「アンサンブル・ディヴェルターズ」の皆さん。フルート、バイオリン、チェロ、ピアノの組み合わせで、さすがはプロという演奏でした。選曲も、子ども達がよく知っている曲や、聞いたことのある曲を多く選曲したり、演奏に合わせて「さんぽ」を歌う場面を設定したりと工夫されていて、飽きることなく1時間あまりのコンサートを楽しむことができました。CDなどの音源とは違う「臨場感」のある音楽で、やはり、「本物」に触れるっていいなあと改めて思いました。子ども達だけではなく、先生達も楽しい音楽の世界に引き込まれていました。

 5時間目、飯豊少年自然の家から研修係の先生にお越しいただき、5・6年生が「テント出前講座」を受講しました。6月13日、14日の両日、飯豊少年自然の家で行う宿泊体験学習に向けた事前学習です。今日学んだことを生かして、宿泊体験学習当日は、「自分たちの力で」テントを立てることになります。しっかり覚えてね。