4年生の「1けたでわるわり算の筆算」の授業から。
「93まいの色紙を、1人に4まいずつ配ると、
何人に分けられて、何まいあまりますか。」
この問題文について、「あまりのあるわり算の筆算のしかたを説明しよう」
という「めあて」を立てて、学習を始めました。
一人一人机上には、教科書とノート、それにタブレットが置かれています。
まず、自分でノートに計算してみて、気づきを発表します。
続いて、一人一人のタブレットに「3つの筆算のしかた」が送信され、
どの計算が正しいか考え、正しい筆算のしかたを友達に送信し、
友達の考えと合わせ、さらに全体でまとめることができました。
「93まいの色紙を、1人に4まいずつ配ると、
何人に分けられて、何まいあまりますか。」
この問題文について、「あまりのあるわり算の筆算のしかたを説明しよう」
という「めあて」を立てて、学習を始めました。
一人一人机上には、教科書とノート、それにタブレットが置かれています。
まず、自分でノートに計算してみて、気づきを発表します。
続いて、一人一人のタブレットに「3つの筆算のしかた」が送信され、
どの計算が正しいか考え、正しい筆算のしかたを友達に送信し、
友達の考えと合わせ、さらに全体でまとめることができました。
4年生がタブレットを使い、一人一人の考えを交流させ、まとめていく授業。
渡部先生のICTを活用したいいお仕事を拝見しました。