今日は、4年生だけ下校が遅くなりました。
西置賜の理科部会の先生方に、理科の研究授業を見ていただくためです。
本校の梅津教務主任が、「ものの温度と体積」の授業を行いました。
はじめに、実験映像から、試験管の石けんの膜が膨らんだり
へこんだりしていることに強い課題意識を持たせ、課題を設定します。
そして、予想をノートに書き、ロイロアプリを使って友達と比較し、
いよいよ実験。試験管の中の空気を温めたり冷やしたりして、
石けんの膜の動きを調べます。
実験結果を友達とホワイトボードにまとめ、
最後にみんなでまとめていきます。
子どもたちの生き生きとした学習、課題意識、ICTの活用、実験の精度。
多くの面で理科部会の先生方のお褒めの言葉をいただきました。
今日は、4年生のがんばりと、
梅津教務主任のいい仕事を見せてもらいました。
西置賜の理科部会の先生方に、理科の研究授業を見ていただくためです。
本校の梅津教務主任が、「ものの温度と体積」の授業を行いました。
はじめに、実験映像から、試験管の石けんの膜が膨らんだり
へこんだりしていることに強い課題意識を持たせ、課題を設定します。
そして、予想をノートに書き、ロイロアプリを使って友達と比較し、
いよいよ実験。試験管の中の空気を温めたり冷やしたりして、
石けんの膜の動きを調べます。
実験結果を友達とホワイトボードにまとめ、
最後にみんなでまとめていきます。
子どもたちの生き生きとした学習、課題意識、ICTの活用、実験の精度。
多くの面で理科部会の先生方のお褒めの言葉をいただきました。
今日は、4年生のがんばりと、
梅津教務主任のいい仕事を見せてもらいました。