こんなとき、それぞれが黒板に向かっているいわゆる「スクール形式」ではなく、互いの机を向かい合わせるなどして、話し合いをしやすい環境を作ります。場の設定が大事です。
そして、時には、自分の席を離れて誰かと一緒に考えたり教え合ったりと、次第に内容ややり方のバリエーションを増やしていきます。2年生は、友達に自分の考え方を説明していました。
4年生は国語の学習をしていました。全体を読んで大まかに捉えることも大事ですが、言葉にこだわりながら丁寧に読み取る学習も大事です。3年生は、巻き尺を使って、長い長さを測る方法を考えていました。「やってみる」事もまた大事です。
5・6年生は図工の時間。電動糸鋸を使いながら、板を切っていました。思い通りに切るのはなかなか難しいものです。
今日は運動会の総練習をしました。いよいよ次の日曜日が運動会です。
ふと気がつくと、お隣の園庭では、次の週の土曜日に運動会を行う児童センターのかわいい子ども達も、運動会練習をしていました。しかし、あの小さいトラックでよく走れるなあ・・・
あっちも、こっちも運動会一色です。