2019年11月8日金曜日

収穫祭

 日増しに、子ども達からのプレゼントが増えていきます。今日は、こんなにもらいました。今日は「立冬」ですが、子ども達と一緒にまだまだ「秋」を楽しんでいます。

 2時間目、1・2年生が体育の時間にサッカーをやっていました。始めた頃に比べるとボールコントロールも上手になって、ボールにみんなが集まる場面も少なくなり、ゲームらしくなってきています。おまけに、このサッカーは、見ていなくても状況がよくわかります。試合中、梅津先生の実況がずーっと流れているからです。時々、叫び声が入るので、打ったシュートの本数も得点もカウントできます。

 5・6年生教室に行くと、普段と違って不穏な空気が流れていました。入りづらい雰囲気だったのでこそっと写真を撮りました。詳しくはわかりませんが、自分たちの問題を真剣に考えて、語り合う場面も集団生活には必要です。

 さて、今日は収穫祭。これまでお世話になった地域の方々をお招きして感謝の気持ちを表します。畑で収穫した里芋を調理して、子ども達が芋煮を作り、お世話になった方々にご馳走します。お忙しい中にも関わらず、ご来校くださった方々は10人。終始笑顔で子ども達と関わりながら芋煮を食べてくださいました。いやあ、子ども達が、毎日笑顔で生き生きしているのは、地域のたくさんの方々に支えていただいているお陰と心から思います。ありがとうございます。



「早くおにぎり食べたい」

「たのむ!たべさせてー!」

 子どもがお代わり!

 先生もお代わり!

そして、ご来賓もお代わり!