2018年4月20日金曜日

姿勢の良さにびっくり

朝会で学習の約束を学びました。素晴らしい姿勢で話を聞く子どもたち。

飯豊町全ての学校で取り組んでいる「立腰」の成果です。素晴らしい。

2年生の教室では、友だちの誕生日を祝っていました。
5・6年は複式学級。同じ教室で、それぞれ違う内容を勉強します。




2018年4月19日木曜日

サクラの木の下で

今日は、風もなく暖かくて、穏やかな1日でした。
中間休み、子どもたちは外で思い思いに春を楽しんでいました。


そして、給食の時間に花見を楽しむ学年も。


午後、全員で、サクラをバックに記念写真を撮りました。

2018年4月18日水曜日

そろえると気持ちいい

登校するとすぐ、子どもたちはランドセルを置いて走り始めます。

ランドセルはこのように並んでいました!帽子の置き方もそろってる!!なんだか気持ちいい。
17日、6年生「全国学力・学習状況調査」に、5年生は「山形県学力等調査」に取り組みました。長時間ご苦労様。がんばったよ。

18日には避難訓練をしました。始めにホールで避難の仕方について学習です。
「お・か・し・も」しっかり覚えていました。

2018年4月16日月曜日

緑の少年団 入団式

去る4月13日(金)「緑の少年団入団式」を行いました。3年生8人が入団しました。飯豊町農林整備室室長の井上さんに、森を守ることの大切さについて教えていただきました。

帯帽式です。6年生が3年生に帽子を渡します。

この日は身体測定も行いました。6年生のリーダーが面倒を見ながら測定します。
ほんとに優しいなあ・・・

朝読書



校庭のサクラが咲きました。児童全員が登校できた日は、今日で6日になりました。みんな元気で何よりです。


今日は朝読書の日。どの子も集中しています。1年生も静かに読書しています。すごい!
読書には、心を落ち着かせる効果もあります。知識も豊かになります。たくさん読んでね。