2020年12月3日木曜日

本当にさすがです!

校庭の冬支度です。
緑の少年団の学校ですから大量に樹木があり、雪囲いもかなりの量です。
松の木にはマツクイムシ対策で「こも」が巻かれています。
長岡技術員による一つ一つ丁寧なわら縄の「男結び」は、本当にさすがです。

中庭は、樋口建設さんがボランティアで整地作業をしてくださいました。
重機が通った跡も、きれいに平らにしてくださっています。
まさにプロの仕事。ちょっとだけユンボを動かせる私はとても感動しました。
本当にさすがです。誠にありがとうございます。

そして、砂場を見たら、大きな砂山とトンネル。上手に掘ったなあ。
子どもの頃の私も、砂山のトンネル掘り、大好きでした。
ちなみに、私は娘と海や湖に行くたびに砂を持ち帰り、砂山を作って、
どこの砂がトンネルを掘りやすいか、娘と自由研究をしたことがあります。
優勝した砂は隣県の湖の砂でした。それも娘とのいい思い出です。
ところで、このトンネルを掘った子は誰だろう。
本当にさすがだぞ。おぬし、ただ者ではないな。名を名乗ってくれ!

2020年12月2日水曜日

卒業アルバム写真撮影

6年生が卒業アルバムの写真を撮影しました。
一人一人、上の6年担任みたいなセットで撮影して、
そのあと、集合写真も撮影しました。
小春日和でよかったですね。
まもなく、制服の採寸もあります。
一歩一歩、卒業への階段を上っています。

2020年11月30日月曜日

3年生授業研究

今年最後、3年生の授業研究会です。
国語の説明文「すがたをかえる大豆」の読み取りの学習を生かし、
自分で調べた食材について内容を整理して
「はじめ」「中」「終わり」という組み立てで説明文を書くという学習です。
今日は、「中」の下書きを友達と読み合ってよりよい文章にする時間。
子どもたちは、じっくりと友達の書いた説明文を読み、
付箋紙にコメントを書き、さらに直接アドバイスし合って、
よりよい説明文づくりに取り組んでいました。
この学び合いこそ、添川小の「とも学び」で、
今年も地道に成果をあげてきたと思っています。
3年生のみなさん、今日もよくがんばったね!