2021年12月17日金曜日

学年カリキュラムマップ評価・改善

学期末も大詰めとなりました。
今日も、山形大学大学院の高野浩男准教授をお迎えして、
標題のテーマでの職員研修会です。
添川小で大切に取り組んでいる「学年カリキュラムマップ」の
2学期の評価と改善を検討し、高野先生のご指導をいただきました。
また、今後の授業づくりの方向性や「メタ認知」についても
ご指導いただきました。
これらの成果を、3学期、そして新年度につないでいきます。

2021年12月16日木曜日

2年生、図書館とめざみの里見学

2年生が町の図書館とめざみの里観光物産館を見学してきました。
生活科の町たんけんの続きです。
一人一人しっかり質問して、たくさんメモをとってくるなど、
生き生きと見学してきました。
今日もいい活動ができましたね。
町社会教育課の皆様、めざみの里観光物産館の皆様、
誠にありがとうございました。

2021年12月15日水曜日

2学期委員会活動反省

昨日、きらり委員会、さわやか委員会のみなさんが
2学期の委員会活動の反省をしていました。
2学期、きらり委員会のみなさんは、あいさつ運動、図書まつりなどに
特に力を入れて取り組みました。
さわやか委員会のみなさんは、リクエスト放送や
保健に関するイベント集会などに特に力を入れて取り組みました。
きらり委員会が「きらりの花束」の取り組みを呼びかけて、
さわやか委員会のお昼の放送で、いいカードを紹介したことは、
たいへん素晴らしい取り組みだと私(校長)も思います。
3学期はまとめの活動と引き継ぎですね。
ますますいい学校になるよう取り組んでほしいと思います。

2021年12月14日火曜日

除雪をがんばる子

今朝は、昨日からの雪が積もっていました。
登校した子どもたちが、昇降口前の除雪をしています。
誰に頼まれたわけでもなく、自分から進んで除雪をがんばっていました。
そんな除雪のブログは、去年は12月15日、今年は12月14日。
いよいよ、冬の足音が近づいてきたのかもしれません。
みなさん、本当にありがとう。
この冬も、よろしくお願いします。

2021年12月13日月曜日

今日も読み聞かせ、ありがとうございます

今日は寒い一日でした。学校の周りもだいぶ白くなりました。
そんな中ですが、今日もPTA母親委員会とあ~すまいりーずの皆様が、
朝の時間に読み聞かせをしてくださいました。
ときどき、日が差すこともありました。
心も身体も温かくなるいい時間だったと思います。
皆様、ありがとうございました。