2020年9月11日金曜日

悔しいですがまた来週




今日の朝6時くらいまでは運動会ができると思っていたのですが、
その後の雨でグラウンドが水浸しになり、延期の判断になりました。
3年教室には、担任の気合いが伝わるメッセージ(感嘆符が11連発!)。
担任の思いが伝わり、消すのがもったいない気持ちにさせられました。

朝の時間、全校ソーラン練習を体育館で行いましたが、
子どもたちは本番さながらの気合いで、今年一番の出来!
それでも、陽丞くんは緩めずアドバイスを続け、子どもたちはそれに応える・・・、
そんな教師冥利に尽きる、最高の場面でした。
また来週!!

2020年9月10日木曜日

明日はよろしくお願いします


明日はいよいよ運動会です。
よろしくお願いいたします。
児童のみなさん、今日は仕上げの練習や調整、よくがんばりました。
体調をよく整えて、明日がんばりましょう。

現在、窓の外は雨。
天気予報では、明日の午前中はおそらく大丈夫のようですが、
油断できません。今日もしっかり天気まつりを!!

2020年9月9日水曜日

運動会総練習







本日は、運動会総練習でした。
今年の運動会の種目は多くありません。
開会式、低学年80m走、中学年100m走、高学年100m走、
全校ソーラン発表、リレー(低学年、中学年、高学年)、閉会式までです。
総練習では、まさに本番さながらに全部練習できました。
徒競走のスタートからゴールまで、全校ソーランの一挙手一投足、
そして、仲間との思いをつなぐバトンパスと走り、それが今年の運動会です。
6年生・・・全身全霊 超絶本気!
5年生・・・全力で、一致団結、底力
4年生・・・燃えあがれ、負けない心! 自分をこえて全力突破
3年生・・・最後まであきらめないで全力疾走
2年生・・・ふりしぼれ! 2年パワー! 添小パワー! 全力パワー!
1年生・・・やるきをもって あきらめないで さいごまで がんばろう。
明日も、この学年のスローガンを胸にがんばります!

台風が去ったものの、ちょっと天気が心配です。
各ご家庭におかれましては、ぜひとも天気まつりをお願いします。

2020年9月8日火曜日

運動会に向かって






今回の台風10号でも、九州地方を中心に被災された方が多くいらっしゃいます。
心からお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復旧をお祈りいたします。
山形県花き生産連絡協議会より2回目のフラワーアレンジメント。
誠にありがとうございます。昇降口に飾っています。
子どもたちの気合いの入った運動会目標カード、職員室前に掲示しています。

さて、朝の時間にソーランの全体練習、「全体リーダー」の陽丞くんの指示で、
朝から気合いの入った練習が始まりました。
放送用具等は、6年生の体育係を中心に6年生がてきぱきと準備します。
とにかく、さすが高学年、さすが6年生です。
5校時は、室内でソーランを高学年が低学年に教える時間になりました。
応援団や応援合戦はないので熱く熱くなっているわけではないけれど、
やるべきことを「自分事」としてしっかり行い、低学年を面倒する。
低学年は一時間の中で見事に上達する。
その時間、中学年はリレーの走順などの激論の作戦会議。
休み時間(暑いので短時間)、自主的にバトンパスを練習する子どもたち。
今日は、添川小の子どもたちらしさが光っていました。

2020年9月7日月曜日

PTA6学年部会行事、母親委員会主催「読み聞かせ」





6年生の親子行事が9/5(土)、白鷹町の深山和紙センター等で行われました。
子どもたちの卒業証書になる紙漉きです。
6年生の子どもたちに引き続き保護者の方も一枚ずつ。
卒業証書になるものだけに、納得いかない時はやり直しをさせてくださいました。
センターの髙橋さんご夫妻のご指導をいただき、上手に漉くことができ、
たいへん貴重な体験な経験になりました。
中には、2回目、3回目になり、見事な手つきという方もいらっしゃいました。
なお、昼食後、添川小体育館でバレーボール。
子どもたちと保護者の自然なふれあいの中、楽しいひとときだったと思います。
なお、校長も紙漉きに参加させていただき、ありがとうございました。



今日から、PTA母親委員会主催の「読み聞かせ」が始まりました。
ご来校の方々は、あーすまいりーずより5名の方々、母親委員等4名の方々。
それぞれに選んでご準備いたたいた本を読んでいただきました。
どの学級でも、子どもたちとの温かな距離感で、
子どもたちも実に自然に聞き入っている姿が印象的でした。
なお、その後、あーすまいりーずの手塚さんのご指導で、
研修をしていかれたとのこと。誠にありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。