2022年5月14日土曜日

PTA環境体育部 泥上げ作業

 早朝の6時から、PTA環境体育部役員の方による泥上げ作業を行いました。来ていただいた方々のお陰で、校門近くの池とグラウンド東~北側の側溝内にたまっていた泥・落ち葉が片づきました。雨天中止にならずに実施できてよかったです。なお、親子早朝作業は9月23日に予定されています。

2022年5月13日金曜日

学校林活動

 10時10分に学校を出発し12時に戻るという日程で、朝倉にある学校林に出向き、3~6年生が活動を行いました。2名の森林インストラクターの方と2名の緑の少年団連盟事務局の方に講師となっていただき、お話をうかがいました。途中から、5・6年生は切った方がよいと思われる木(枝)の伐採を行い、3・4年生は生えている木々の名前や特徴をお聞きしました。最後に全員で、植樹した木等に肥料をやりました。

2022年5月12日木曜日

児童総会

 2校時に児童総会を行いました。今年度の児童会スローガンは「『次につなげる自分事』 思いやり・元気・力を合わせ・努力」に決まりました。スローガンに関わる各学級の取り組みや、きらり委員会・さわやか委員会の活動計画について協議があり、今年度の児童会活動計画が確定しました。

2022年5月11日水曜日

1・2年 実生活動

 1・2年生が飯豊少年自然の家を訪問し、生活科の学習として「実生(みしょう)活動」を行いました。本校で行っている実生活動は「発芽したばかりの種子を採取し、種から育てる活動を通して、緑と親しみ、緑を愛する心などを育てる」ことを主なねらいとして実施しています。見つかった「発芽したばかりの種子」はごくわずかで残念でした。それでも、よい天気の中で自然とふれ合うことができ、子どもたちは貴重な体験をすることができました。

2022年5月10日火曜日

さわやかタイム

 今年度2回目のさわやかタイムは、今後も火曜朝に続けていくサーキットトレーニングを行いました。①立ち幅跳び、②鉄棒、③チューブ引き、④タイヤ跳び~ジョギング、⑤ボール投げ、⑥ラダー、⑦のぼり棒・うんてい、⑧ジャングルジム、⑨変形ダッシュの9種目を行い、運動技能を高めていきます。今日は1年生にやり方を覚えてもらうため、6年生が付き添ってくれました。

2022年5月9日月曜日

4月末~連休明け

 4月29日に1年生がタブレットの使い方を教頭先生から教わり、タブレット学習のスタートを切りました。別の写真はグラウンドを走る朝運動の様子です。月・水・木・金の天気のよい日はグラウンドを1周程度、登校後に走ることにしています(火曜はサーキットトレーニング)。連休が明け、学校のドウタンツツジが満開になりました。うすピンク色のツツジも咲き始めました。