2018年9月14日金曜日

避難訓練

 今日は、地震に備えた避難訓練の日です。まず、朝会で「地震の避難」についての指導を行いました。担当の先生からは「今日どの時間帯かはわかりませんが、避難訓練をします。」と指示がありました。実は、中間休みに実施を計画していたのです。そして・・・


 予定通り、中間休みに避難訓練を行いました。


 避難に要した時間わずか1分50秒。「お・か・し・も」も守られていました。
 9月6日に北海道で発生した地震では、41名もの尊い命が失われました。心よりご冥福をお祈りいたします。
 地震はいつどこで発生するかわかりませんので、常に何かあったらを想定して生活しなければなりません。万が一の時にどんな行動を取るか、どこに逃げるか、どこで待っているかなど、子ども達を交え、ご家族でぜひ確認していただければと思います。

2018年9月13日木曜日

生かす 切り替える

  運動会が終わりました。




3年生は、運動会への取り組みで学んだことを、これからの生活にどのように生かすか考えていました。こういう丁寧な指導が大事。さすがは渡部先生です!


 4年生は、運動会への取り組み期間中なかなか整理できなかったロッカーをきれいにしていました。気持ちを切り替えるために「行動」をきっかけにするのも良い方法です。



 気持ちを切り替えて学習に集中する子ども達の姿がありました。

 廊下に貼ってあった運動会についての掲示物もはがしました。
 次に向かってまた新たなスタートです。

2018年9月12日水曜日

添川小学校・東部地区合同運動会開催!

 去る9月9日(日)、「添川小学校・東部地区合同運動会」が開催され、東部地区の方々、そして子ども達が和気藹々と楽しい1日を過ごしました。小学校としての今年の運動会テーマは、「最後まで 心を一つに 添川魂!~すばやい行動・全力チャレンジ~」です。数日前からの雨で、グラウンドコンディションが悪く、小学生の走競技だけをグラウンドで行い、残りを全て体育館で実施することになりました。                                                    







 地域の皆様、保護者の皆様にご尽力いただき、予定していた子ども達の種目は全て実施することができました。あふれる笑顔、全力を振り絞る子ども達の必死な姿、地域の方々の子ども達を温かく見守る目、本当にすばらしい感動の時間でした。
 練習や準備、そして当日の活動の中で子ども達はたくさんのことに気づき、考え、学んだはずです。これからの学校生活にきっと役立つことでしょう。