2023年6月8日木曜日

4・5年水質調査と5年家庭科

 1~3校時に4・5年生が総合的な学習として、白川ダム管理支所と町役場商工観光課の方を講師としてお迎えし、水質調査の学習を行いました。初めに、教室でスライドの資料をもとにしたお話をお聞きし、その後、飯豊橋下付近の河原で水生生物の採集活動を行いました。採集後には、とれた生物と川のきれいさとを比べました。  4校時の5年家庭科では、地域の方から指導の支援をしていただき、玉結びと玉留め等の学習を進めました。これからも家庭科の裁縫の時間に、継続してご指導をいただく予定です。

2023年6月7日水曜日

町小学生陸上教室(5・6年)

 飯豊町教育委員会社会教育課主催の飯豊町小学生陸上教室が本日午前に第一小学校グラウンドにて行われました。飯豊町出身の講師の先生に速く走るための基礎を教えていただいた後、子どもたちが選んだ選択種目(走り幅跳び、走り高跳び、ジャベリックスロー)に分かれて種目の練習や簡易記録計測を行いました。中には、タブレットで競技の様子を動画撮影し、アドバイスをしあう子どもたちもいました。また本日は、5・6年生の「めざみ学習」としても位置づけて実施し、子どもたちの交流が深まるような工夫を担任の先生方にしていただきました。

6年租税教室

 長井法人会の方や協力してくださる長井市内の企業代表の方々を講師としてお迎えし、昨日、6年生の租税教室を行いました。子どもたちは、講師の方に持ってきていただいた1億円の札束(レプリカ)の重さを確認したり、税金がどのようなところで使われているかを学んだりしました。

2年めざみ学習

 令和8年度に飯豊町立の義務教育学校が設立される計画を受け、今年度から町内の同じ学年の小学生が一斉に集まって行う学習(「めざみ学習」と命名)を1~6年の全学年で行うことにしています。その第一弾として、昨日、2年生が第一小学校体育館に集まり、「めざみ学習」を実施し、他校の児童との交流を図りました。内容はコーン等の障害物を使ってのリレーとドッジボールなどでした。子どもたちは他校の2年生と一緒の活動を楽しんで行っていました。

2023年6月5日月曜日

人権の花植え

 人権擁護委員の方をお迎えし、3年生が昇降口横の花壇に花(人権の花)を植えました。この活動は、「子どもたちが協力して花を育てることによって生命の尊さを実感し、その中で豊かな心を育み、優しさと思いやりの心を体得することを目的」として行っています。今日の花植えでは、人権擁護委員の方から目的等のご挨拶をいただいた後に、3年生が協力して花壇に花を植えることができました。花が咲き誇る中、子どもたちの心の花も満開になってほしいと思いました。