2022年7月27日水曜日

1学期終業式

 昨日、1学期終業式を行いました。1学期の登校日数は2年生以上が75日、1年生が74日でした。本校では「自分事」を合い言葉に「自分のことはできるだけ自分でする」「自分のこととして、気づき、考え、行動する」ことに力を入れています。式辞では、1学期の活動・行事や成果等を振り返るとともに、「自分事」を意識した生活ができたかどうかを振り返る話がありました。式辞後には、児童代表から「1学期を振り返って」の発表がありました。また、式の前には各種表彰も行いました。

2022年7月25日月曜日

全校朝会

 今日の全校朝会は、TEAMSを使ってオンライン朝会としました。内容は「夏休みのくらし」についてです。いよいよ1学期も本日と明日の2日間のみとなりました。

6年ブックトーク&お楽しみ会

 22日(金)に6年生がブックトークを行い、お勧めの本をクラスメイトに紹介しました。後の時間には、お楽しみ会として、自分たちがやりたいレク(スポーツ)を企画し、体育館で行いました。

3・4年算数 自分たちで学ぶ

 本校では学習リーダーを活躍させた授業を日常的に行っています。先週、3・4年生で「自分たちで学ぶ」ことを目標にした算数の授業を行いました。このような実践を通して、子ども達の主体性・学び合い・学習意欲等をさらに伸ばしていきたいです。