2020年8月5日水曜日

元気で楽しい夏休みでありますように





今日は、1学期終業式。
式の前に、1学期読書の「突破賞」を表彰しました。
目標ページ数を突破した子への賞詞です。
代表は6年生のひよりさん。何と1万ページを超しています。驚きました。

終業式では、校長から、
コロナ禍の中での子どもたちのがんばり、人々の温かい心について話し、
夏休みを迎えるにあたって、3つの約束をしました。
「元気で楽しい夏休みを過ごそう」
「油断しないで感染症予防を」
「みんな元気に2学期会いましょう」
最後に、2年生のゆあ君の発表「コロナにまけなかったぞ」を聞きました。
算数の筆算や係活動をがんばったこと、
プールや話し合いなどできなくて残念だったこと、
やっぱり、みんなと勉強するのは楽しいこと。
このような内容で、堂々とした発表でした。

午後2時55分、子どもたちが下校していきます。
寂しい気持ちを押えつつ、職員会議に気持ちを切り替えます。

皆様、この1学期もたいへんお世話になり、誠にありがとうございました。
どの子も充実した夏休みになりますよう祈ります。

2020年8月4日火曜日

夏の思い出



今日も子どもたちは様々な工夫をして、
カブトムシをつかまえます。
2年生のみなさんは、セミやカマキリ、
様々な虫を追いかけます。
まさに、夏本番!
いろんな意味で、思い出に残る夏になりそうです。
明日は終業式。
1学期を振り返り、夏休みの見通しが持てますように。

この1学期だけでも、万感の思いがします。

2020年8月3日月曜日

8月3日の添川小学校










8月3日に授業をしている、というのは、今後あまりないかもしれません。
そこで、今日は、8月3日の3校時を中心に添川小学校授業風景を。
1・2年生は、合同の生活科で作ったおもちゃ遊びの時間。
その後、1年生はサトイモ畑のトネリコの木にカブトムシを大量発見!
2年生は、絵の具を使って「暑中見舞い」を書きました。
3年生は道徳で、「まどガラスと魚」というお話から、
正直に行動することについて考えました。
4年生は道徳で、「一本のチューリップ」というお話から、
相手意識について考えました。
5年生は、今日もしっかり算数の授業を進めています。
6年生は、家庭科でナップザック作り。修学旅行で使うそうです。

以上、なかなか充実した盛夏の添川小学校でした。