2020年8月5日水曜日

元気で楽しい夏休みでありますように





今日は、1学期終業式。
式の前に、1学期読書の「突破賞」を表彰しました。
目標ページ数を突破した子への賞詞です。
代表は6年生のひよりさん。何と1万ページを超しています。驚きました。

終業式では、校長から、
コロナ禍の中での子どもたちのがんばり、人々の温かい心について話し、
夏休みを迎えるにあたって、3つの約束をしました。
「元気で楽しい夏休みを過ごそう」
「油断しないで感染症予防を」
「みんな元気に2学期会いましょう」
最後に、2年生のゆあ君の発表「コロナにまけなかったぞ」を聞きました。
算数の筆算や係活動をがんばったこと、
プールや話し合いなどできなくて残念だったこと、
やっぱり、みんなと勉強するのは楽しいこと。
このような内容で、堂々とした発表でした。

午後2時55分、子どもたちが下校していきます。
寂しい気持ちを押えつつ、職員会議に気持ちを切り替えます。

皆様、この1学期もたいへんお世話になり、誠にありがとうございました。
どの子も充実した夏休みになりますよう祈ります。