2023年4月14日金曜日

避難訓練

 2校時に今年度第1回目の避難訓練を行いました。ホールで全体指導を受けてから教室に戻り、1F休養室からの出火という放送を聞いて、全員がグラウンドの中央へ避難しました。「おさない、かけない、しゃべらない、もどらない」の「おかしも」を守りながら、1分30秒くらいで全員の避難が終えるくらい素早く行動ができました。

交通教室

 昨日の2校時に全学年で交通教室を行いました。講師の方から校舎内で講話をしていただいた後、1年生は路上で「正しい道路の歩き方」を、2・3年生は校地内の模擬道路で4~6年生は路上で「正しい自転車の乗り方」を練習しました。交通教室を通して、交通事故から自分を守る技能や意識を向上させました。

2023年4月12日水曜日

水芭蕉オープニングセレモニーと1年生初給食

 10時頃から水芭蕉群生地で行われたオープニングセレモニーに4年生が参加しました。セレモニーの中では参加した4年生全員がテープカットを行い、また代表児童が挨拶を述べました。その後、児童各自が持参したタブレットで水芭蕉を撮影しました。おととしには猪の被害、昨年夏には豪雨災害に見舞われましたが、眺山観光協会やその他の方々のご尽力により、今年度もたくさんの水芭蕉を見ることができました。  また今日は、1年生が初めて給食を食べました。あまり時間をかけすぎないで食べることをめあてとして食べていた様子です。