2023年1月20日金曜日

6年出前授業

 3・4校時に東北電力の2名の方に本校へ来ていただき、本校と手ノ子小の6年生へ出前授業をしていただきました。火力・水力・原子力等の発電方式の説明、タービンのモデル装置による演示実験、手回し発電機を使った児童実験などにより、電力会社が行っている発電のしくみについて子ども達は理解を深めることができました。

2023年1月17日火曜日

1・2年生スキー(グラウンド)

 2校時に1・2年生が本校のグラウンドでスキーの平地滑走を行いました。今月の27日(金)に手ノ子スキー場でスキー授業(1~3年生)を行いますが、その前に何回かグラウンドで練習します。

さわやかタイムの縄跳び

 冬期間のさわやかタイムでは、縄跳びに取り組んでいます。初めは個人毎に縄跳び練習を行い、その後はクラス毎に長縄跳びの練習を行いました。現時点では、2月17日(金)の授業参観日に合わせて「なわとび発表会」も計画しています。それに向けて、練習を今後も頑張っていきます。

2023年1月16日月曜日

避難訓練

 13日(金)に冬季の避難経路確認を目的とした非難訓練を行いました。2校時にホールで全体指導を行った後に、火災を想定して校門近くまで非難しました。子ども達には、積雪に伴って避難口が限られていることを伝えるとともに、冬季は火災が多い時期なのでより注意するよう話しました。