2022年9月16日金曜日

町陸上大会壮行式

 21日(水)に5・6年生が出場する飯豊町小学校陸上競技大会が予定されています。それに向けて4年生が企画・運営し、朝会の時間に壮行式を行いました。代表選手の挨拶の後、4年生が寸劇(添川小が1位をとる内容)を披露し、次に「やればできる」ウェーヴやエールの応援を行いました。終了間際には、6年生が「ありがとう」エールのお返しをしました。5・6年生には当日がんばってほしいです。

2022年9月14日水曜日

稲刈り

 昭和地区農地・水・環境保全会の皆さんのご協力により、本日学校田で稲刈りを実施することができました。本校の5・6年生と、職場体験中の飯豊中3年生3名が参加しました。稲を鎌で刈った後、ちょうどよい大きさの束に結わえ、稲杭にかけるまでの作業を行いました。稲束を結わえるのが難しく、稲杭にかける時にバラバラになってしまうこともありました。稲穂の中で茶色に変色しているものは、スズメ等に食べられた跡であることも教わりました。乾燥が終わった後に脱穀していただき、お米として収穫できるのが楽しみです。

2022年9月13日火曜日

飯豊中3年生職場体験

 飯豊中3年生で本校卒業生の3名が今日・明日と本校で職場体験を行います。朝の「さわやかタイム」から参加してもらい、全校児童への紹介も行いました。

2022年9月11日日曜日

運動会

 晴天の下、全校児童54名が参加し、学校の運動会を実施しました。はじめに1・2年生が80m走、3~6年生が100m走をゴールめざして全力で走りました。6年生の女子では、31年ぶりに新記録が出ました。続いて全校演技の「ソーラン節」を踊りました。何度も練習を積み上げた結果、動きがそろって力強くかっこいい全校ソーランを披露することができていました。最後は全校リレー(低中高別ブロックリレー)。抜きつ抜かれつの白熱したレースで盛りあがりました。コロナ対策で種目数を減らしての実施でしたが、日曜日に開催したことでたくさんのお家の方や地域の方々に応援していただき、こどもたちのやる気が増していたように思います。子ども達のがんばりをたくさん見ることができた、とてもいい運動会になりました。