2021年3月5日金曜日

卒業式練習始まる

いよいよ今日から全体での卒業式練習が始まりました。
式の隊形に椅子を並べて整列し、
梅津教務主任と髙橋先生の全体指導を聞き、練習を始めました。
これからも感染症の様子を見ながらですが、
無理をすることなく、心のこもった式ができるよう、
そして、立派な卒業生の姿を保護者に見ていただけるよう、
誠心誠意取り組んでいきたいと思っています。

2021年3月4日木曜日

1・2年生の英語学習

1・2年生が英語学習で、ALTのニコラス先生と
英語・ICTコーディネーターの横山一美先生に初めて教えていただきました。
楽しい歌やゲームで子どもたちは盛り上がり、
とってもハイテンションになった楽しい授業でした。
ニコラス先生、横山先生には、
(来週もありますけど)今年もたいへんお世話になり、ありがとうございました。

2021年3月3日水曜日

おらんだラジオの取材

上のガラス越しの写真は、本校の放送室で、6年生(代表2人)と担任が
おらんだラジオのパーソナリティ髙橋さんの取材を受けている様子です。
6年生には、「小学校生活の思い出」「将来の夢」「お世話になった人」など、
担任には、「子どもたちとの思い出」「エピソード」「はなむけの言葉」など。
取材後、髙橋さんから「なんとしっかりした子どもたちだ!」と
おほめの言葉をいただきました。よかったね!
3月24日(水)10:00~10:30の番組の中で放送されます。
私も放送を楽しみにしています。
(なお、再放送は3月27日(土)9:00~、もしくは9:30~(おそらく9:
 30~)、3月28日(日)13:30~ とのことです。)

2021年3月2日火曜日

通学班会

学年末の通学班会が行われました。
今までの通学のしかたの反省、
新年度の班の確認と、新1年生の名前とお世話する人の確認、
新しい班での整列のしかた、集合場所と時刻等の確認をします。
これも、新年度を迎える大事な会の一つです。
6年生と一緒に通学できる残り少ない日々、
安全に、また、楽しい思い出に残ってほしいと願っています。

2021年3月1日月曜日

委員会引き継ぎ式

今日は、委員会の引き継ぎ式も行われました。
これまで力を入れて取り組んできた「活動」と「思い」を下学年につなぎ、
6年生の「思い」を受け止め、感謝の気持ちを持って委員会活動を受け継ぎます。
現委員長、新委員長の力強い挨拶に、それが全て含まれていました。
こうして、添川小学校のよさが今年も受け継がれていきます。

6年生を送る会

5年生と4年生を中心に準備してきた「6年生を送る会」が行われました。
写真のとおり、手作りで心のこもった本当に温かい会になりました。
内容は、6年生に関するクイズ、風船パスゲーム、プレゼント、くす玉など。
それに対して、6年生もメッセージやお返しのプレゼントもありました。
また、ステージの装飾やプログラムなどからも、温かさ伝わります。
それに対する6年生の堂々とした態度と優しい表情も印象的でした。
卒業生も在校生も、残り少ない6年生との学校生活を、
一日一日、大切に過ごしてほしいと思います。