2023年5月13日土曜日

PTA環境体育部早朝作業

 PTA環境体育部の皆さんに早朝作業としてグラウンド周辺や池の泥上げをしていただきました。昨年度の豪雨の影響はあまり感じられず、グラウンドの側溝や池に堆積していたのは落ち葉が中心でした。部員のみなさんのおかげで、側溝と池がきれいになりました。早朝からのご協力、大変ありがとうございました。

学校林活動

 昨日、添川地区上代にある学校林で3~6年生が活動を行いました。初めに縦割り班ごとに残して育てる木へのマーキングを行いました。続いて、5・6年生は除伐や枝打ち、3・4年生は枝集めを行いました。その後、高枝鋸で枝を切断するところを見せていただき、ネイチャーゲームもしました。最後には育てる木に施肥をして活動を終えました。よい天気の中、森林を整備する体験を通して自然に親しむことができ、とてもよい学習になりました。

2023年5月10日水曜日

1・2年体育

 1・2年生の体育の授業で、ジグザグ走などの運動を行いました。春の陽気の中、子どもたちがのびのび走る姿を見たりはしゃぐ声を聞いたりして、心地よい気持ちになりました。

2023年5月9日火曜日

英語と調理実習の授業

 今日の午前中に町のALTと学校教育指導員の先生に来校していただき、英語(外国語・外国語活動)の授業のサポートをしていただきました。担任が子どもたちに活動の指示を出す中、正しい発音や身振りを加えての会話等について教えていただきました。6年生は調理実習で卵焼きをつくりました。4つのグループとも、きれいな色でおいしそうな卵焼きを仕上げることができました。