2020年10月30日金曜日

1・2年町たんけん


1・2年生が町たんけんに行ってきました。
飯豊町学校給食調理場とあ~すの図書館です。
子どもたちは、やる気満々。
自分から質問して、聞いたことをしっかりメモしていました。
はじめと終わりの挨拶も子どもたちで行いました。
また、調理場も図書館も、たいへん丁寧なお話をいただきました。
お世話になった皆様に、改めて深く感謝申し上げます。

2020年10月29日木曜日

3年生町めぐり


3年生が町めぐりに行ってきました。
消防署飯豊分署、飯豊町役場、天養寺観音堂、めざみの里観光物産館、白川ダム。
子どもたちは、やる気満々、かなりの量のメモをとりながら、
真剣に社会科の見学学習を行いました。
どの見学場所でも、熱い説明をいただき、本当に充実した見学になりました。
お世話になった皆様に、改めて深く感謝申し上げます。

2020年10月28日水曜日

里芋収穫その2


昨日に引き続き、里芋収穫です。
明日の天気が良くなさそうなので、1・2・5・6年生が収穫しました。
ご覧の通り大量に収穫。でも、去年より小さくて少ないそうです。
連作せざるを得ないことや、夏の高温などの理由かもしれません。
とはいえ、大満足! 運動着が泥だらけの子もいます。がんばった証拠です。

2020年10月27日火曜日

里芋収穫

里芋収穫の日を迎えました。
植えた時と同じように密を避けて3回に分け、
今日は3・4年生が収穫しました。
今回も御指導は佐原さん。ありがとうございます。
里芋はやや小ぶりでしたが、ご覧の通り収穫できました。
来週の「収穫祭」が楽しみです。

熊の目撃情報のない日はない、という状況が続いています。
川西町のニュースを聞くと、本当にひやひやします。
保護者の皆様の児童の送迎に、厚く御礼申し上げます。