2018年6月1日金曜日

祖父母参観 給食試食会

朝会の時間、第二小学校栄養教諭の河内先生に、「よくかんで食べる」ことの大切さについてご指導いただきました。

今日は「祖父母参観日」。たくさんの方々にお越しいただきました。まず授業参観、その後お茶会を行いました。最後は、給食試食会です。子ども達も、おじいちゃん・おばあちゃん達も本当に楽しそうでした。

2018年5月31日木曜日

何事も練習が大事

5月29日に5・6年生が田植えをした田です。これからの成長が楽しみです。

「さわやか委員会」が「全校給食」のリハーサルをしていました。
また、5・6年生が6月2日に源流の森で行われる「森の感謝祭」のリハーサルをしていました。更に6年生は英語で誕生日を聞き合う練習もしました。

何事も練習することで、自信が付きます。「あきらめず繰り返す」のがこつです。

2018年5月30日水曜日

2年生 たし算の学習

1学期がスタートして37日目。今日で全員登校33日目です。今日は水曜日、「きらり委員会」リサイクル活動の「回収日」です。たくさんの缶、新聞紙、牛乳パックなどが集まりました。ご家族の皆さん、ご協力くださりありがとうございます。

2時間目、2年生は算数の時間です。「たす数とたされる数を入れ替えても答えは同じになる」きまりを発見する学習です。操作用のシートと数カードを使いながら楽しく学習しました。

2018年5月29日火曜日

米作り学習

5・6年生が田植えの体験をしました。今年もご指導くださったのは、昭和地区農地・水・環境保全会の皆さんです。

私たちにとって大切な食べ物であるお米がどのように作られるのか、体験を通し学びます。裸足で田に入り、手作業で稲の苗を植えていきます。体験したことは忘れないものです。これから米作りの苦労や喜びについて学んでいきます。

2018年5月28日月曜日

修学旅行に向けて

6月14日・15日、5・6年生が日光・宇都宮方面に修学旅行に出かけます。
現在、事前学習を着々と進めています。


今日は、宇都宮市内でのコース別見学について話し合いました。自分たちで見学地を決めて見学の計画を立てています。循環バスをうまく使えるかな?