2020年5月15日金曜日

一週間がんばりましたね!

昨日から、4年生に後藤彩先生が着任しました。
梅村絵里先生の産休・育休代です。
もちろん、子どもたちは、にっこにこ!
改めて楽しい一年間が始まりそうです。














昨日は、朝の時間帯に教室内で交通安全(自転車等)指導を行いました。
内容は各学級のおたよりに記載されます。
また、今日は、火災想定の避難訓練(写真)。
全校生、落ち着いて避難する訓練ができました。


これらは、本来は4月に行うべき内容です。
ようやく、学校が軌道に乗ろうとしています。

・・・ですが、一年生をはじめ、全校生の皆さん、保護者の皆様、先生方も。
一週間よくがんばりました。つかれたでしょうね。
よく休んで、来週、元気に会いましょう!




2020年5月12日火曜日

学校再開

昨日から、子どもたちは元気に登校し、校内外に子どもたちの元気に声が響きます。
町でも正式に学校再開を決めることができました。
保護者、地域の皆様のご協力に深く感謝申し上げます。

1年生は、昨日、初めての給食をいただきました。
本来は初めての給食指導は時間をかけて取り組むところですが、コロナウイルス対策として盛り付けは全て教職員(全学年)。
写真は1年生。おしゃべりせずにみんな立派にいただいています。

2年生は、学校の中に後輩ができたので張り切っており、時々1年生教室をのぞきに来ます。家庭で取り組んできた国語の「ふきのとう」のプリントを確認しながら、どんどん授業が進みます。
3年生以上は、「外国語活動」「外国語」の授業も始まりました。
担任とニコラス先生との楽しい一時間は、あっという間です。
写真は6年生。ニコラス先生、横山先生もみんな英語で自己紹介している場面です。