2021年4月16日金曜日

避難訓練

春早いうちに実施したい行事として避難訓練があります。
一年間に数回の訓練を行いますが、最初は火災想定の避難訓練。
今日は、安全主任の事前指導を聞いて、実際に避難する練習を行い、
どの学年も落ち着いて避難できました。

1年生は今週もたいへん立派でした。
入学当初はとても疲れますので、
土日によーく休んで、元気に来週会いましょう!

2021年4月15日木曜日

ついに満開!


校庭の桜がついに満開です。
天気もよくて、お花見給食をしているクラスもありました。
昇降口前の花壇のチューリップが咲き始めました。
去年の1・2年生が球根を掘り、秋に植えたものです。
(去年の5/22と11/17のブログ参照。)
これも、実にきれいに咲きました。
1年生は「校歌」と「緑の少年団の歌」を早くも上手に歌っていました。
さばみそに苦戦した子もいたかもしれません。
明日は、お祝いいちごゼリーが待っています。

2021年4月14日水曜日

初めての給食

今日は、1年生の初めての給食でした。
記念すべき初給食のメニューは、
パン、肉団子、甘夏サラダ、ベジタブルチャウダーでした。
立派だといつもほめられる1年生ですが、給食の時も立派!
よく食べ、歯みがきをして、早々に昼休みになりました。
明日は、さばみそが待っています。

2021年4月13日火曜日

通学班長さんありがとう!

今朝の子どもたちの登校の様子です。
立哨しながら見ていると、班長さんがかなりの頻度で後ろを振り返り、
小さい子を面倒していることが分かります。
また、横断歩道で止まってくれた車には、大きな声で挨拶しています。
班長さん、副班長さん、毎日、ほんとうにありがとう!
写真を載せていない班も含めて、どの班もたいへん立派な登校です。

2021年4月12日月曜日

1年生の下校

入学式の翌日から、1年生の下校は職員も一緒に歩いています。
学童バス以外は4方面、職員も一人ずつ歩きます。
晴天の日も寒い日も、1年生のみなさん、よく歩いていますね。
下校指導は、明日まで。
明後日からは給食が始まります。