2022年3月18日金曜日

卒業証書授与式


令和3年度、卒業証書授与式。
心優しい立派な卒業生に成長した子どもたち。美しい所作で卒業証書を受け取り、心に響くメッセージとハンドベル演奏(「校歌」「風になる」)。
在校生は事前に収録したよろこびの言葉、5年生のパフォーマンスでの門出送り。
心に残る式になりました。
卒業生の輝く未来をこれからも職員一同ずっと応援しています。
心温まる卒業感謝会、誠にありがとうございました。

ご来校いただきたかったご来賓の皆様。皆様のご支援のおかげで、立派な卒業生が巣立つことができました。後日、しおりを送付します。しおりの「令和3年度のあゆみ」「各種入賞者一覧」をもって、今年度の皆様への学事報告といたします。誠にありがとうございました。

今年度の集大成としての卒業証書授与式。心優しき卒業生が巣立ったことを皆様に報告いたします。
(「卒業証書授与式」のブログを2つに分けました。「続編」もご覧ください。)

2022年3月17日木曜日

あと1日に思いをこめて

 

朝、最後の通学班での登校。
最後の式練習後に、令和3年度修了式。全員揃って進級・進学です。代表児童に修了証の授与。6年間皆出席の子1名。本当に素晴らしい! 1年間皆出席、上位入賞した子、児童に賞詞、自由研究表彰、みんなで拍手で称え合いました。5年生の児童代表の言葉も見事な発表。
最後の給食を食べて、6年生は職員室と各教室をまわり、感謝のメッセージを届けていました。6年教室には見事な「黒板アート」。自分たちで教室を飾って卒業する6年生を、私は初めて見ました。素晴らしい!
そして、4・5年生は式準備。1・2・3・6年生は、教室を片付けて一足早く下校。荷物をいっぱい持った下級生の前を歩いて帰る、大きな6年生の後ろ姿をずうっと見送っていたい。そんな気持ちでした。
明日、卒業証書を授与する君たちは、私たちの添川小学校が誇る心優しき卒業生です。

2022年3月16日水曜日

今年度最後の普通の日

 

今日を含めて卒業式まであと2日。
廊下に展示した、自主学習50冊目に入った子のノート。この子は、学力もついただろうけど、努力の仕方も身についたと思います。素晴らしい!
廊下の掲示も進み、卒業式の雰囲気です。
机のほこりを取っているのは1年生。
版画の仕上げをしているのは4年生。
社会の授業をみっちりやっているのは5年生。
今日は、今年度最後の普通の日。
もう時は後戻りしてくれません。
明日は、修了式、式練習、式準備。大詰めです。
体調を整えて明日、明後日を迎えましょう!

2022年3月15日火曜日

6年生の優しさが伝わる

 

今日は今年度最後のALTニコラス先生と横山先生の来校日。6年生が色紙を贈り、お二人の先生はとても喜んでおられました。今年もご指導いただき、ありがとうございました。
6年生は、理科室のビーカーやフラスコなどを洗ったり水槽を掃除したりして、校内を次々にきれいにしてくれています。6年生の優しさが伝わります。
昨日から卒業式前清掃強調週間で、昨日は徹底した拭き掃除。そして、放課後に職員がワックスかけをして、廊下も階段も見事にてろてろになりました。
たぶん、今がいちばん美しい時間。ずっとこの時間が続けばいいのに、と思ってしまいます。

2022年3月14日月曜日

「卒業式練習」は全て「本番」その2

 

全体での卒業式練習、今日は2回目です。
式の流れのとおりに本番さながらの練習をしました。ただし、在校生のよろこびの言葉と卒業生のメッセージは分かれて、6年生の決意発表も分かれて練習しました。6年生の卒業証書授与の完成度が高くなりました。在校生は、今まで撮影したよろこびの言葉の動画を見て、後で撮り直しをしている学級もあったようです。とにかく、「本番」のような雰囲気の中で、温かさと緊張感のある1時間でした。
当日と前日練習のピアノは、五十嵐さんに弾いていただきます。合唱が難しい状況なので、入退場と授与の時に弾いていただきます。曲目は秘密。私もとても楽しみにしています。
今日までの入退場と授与の時、次の曲目でした。「仰げば尊し」「旅立ちの日に」「365日の紙飛行機」「遥か」「ふるさと」「また会える日まで」。私も本番のように取り組んだので、たくさんあったかもしれないミスタッチ、児童のみなさん、許してくださいね。