2022年11月18日金曜日

2年生あ~す&道の駅見学

 昨日、2年生が、町民総合センター「あ~す」と道の駅いいで「めざみの里観光物産館」を見学しました。「あ~す」ではホールと町立図書館などを見せていただき、図書館の本も借りてきました。道の駅では訪問客の皆さんのご協力のもと、様々なインタビューをさせていただきました。

2022年11月16日水曜日

全校クイズ探検(さわやか委員会主催)

 中間休みにさわやか委員会主催のさわやかイベント「クイズ探検」がありました。問題が書かれた画用紙を持った委員が校舎内の何カ所かに立ち、他の児童は縦割り班ごとに問題を解いていきました。からだの仕組みや健康に関わるクイズを楽しく解きながら、それらに親しみ、理解も深めていました。

2年調理場見学

 昨日、2年生が町の学校給食共同調理場を見学しました。栄養教諭の方からお話を伺ったり、大きな釜・なべで給食を作る様子を見せていただいたりして、調理士さん達の仕事について詳しく知ることができました。

2022年11月14日月曜日

3・4年水芭蕉群生地見学

 1・2時間目に3・4年生が地区内の水芭蕉群生地を訪れ、地元の方から詳しい説明を伺いました。講師の方には、事前にまと子ども達の質問の全てに答えていただきました。群生地の次には、眺め山の展望台も訪問し、添川小学校を含めた地域の様子を一望することができました。今回の見学で、総合的な学習の「添川大好き」という学習活動をさらに充実させることができました。