2018年8月23日木曜日

暑さの中で

 普段、登校するとすぐ、子ども達は自主的にグランドに出てランニングを始めます。しかし、今、とてもそんな活動を推奨できる状況ではありません。アメダスの表示はこんな感じでした。(赤は35℃、ピンクは30℃を超えている地点)
 








 そんなわけで、児童昇降口に、こんな表示をすることになりました。この暑さ、いつまで続くのでしょうか?「暑さ寒さも彼岸まで」なら、あと約1ヶ月です・・・はぁ・・・


 1・2年生が図工の時間に「しんぶんしとなかよし」という学習をしていました。広い場所が必要なので、体育館を使いましたが、窓を開けても、風がないので暑さは和らぎませんでした。短時間なので大丈夫でしたが、ここに長時間いられる感じはしませんでした。



 基本的には、できるだけ涼しい場所を探して勉強しています。高学年はエアコンが効いた会議室で、夏休みに取り組んだ研究の発表会を行いました。これなら集中できます。







2018年8月22日水曜日

2学期始業式

 29日間の夏休みが終わり、今日から第2学期がスタートしました。朝から気温が高く、子ども達は汗だくで登校しました。2学期は83日間。3つの学期で最長です。50人の元気な子ども達が、笑顔で学校に戻ってきました。うれしい!
 始業式では、2学期は、「ありがとう」「あきらめない」の2つの「あ」に力を入れようという話をしました。その後、各教室に戻って、夏休みの思い出を話したり、提出物の確認をしたりしました。
 2学期には、体育的な行事、文化的な行事ともたくさんあります。早速24日金曜日には「水泳発表会」が予定されています。みんな「あきらめない」気持ちでがんばってね。