2018年8月30日木曜日

右から左へ

 5月29日に田植えをした学習田の様子を見てきました。5・6年生が田植えをした餅米は今こんな状況です。


 猛暑の夏から、知らず知らずの間に季節が秋へと移り変わってきているのを感じました。例年より少し、成長が早いとの話もありますがどうなのでしょうか。稲刈りは9月下旬の予定です。

 9月9日の運動会に向けて子ども達は準備や練習をがんばっています。今日は、リレー競技のバトンパスの練習をしました。「右手でもらって左手に持ち替えて次の人の右手に渡す」練習をしましたが、低学年などはなかなか難しいようです。後ろを振り向くと右左がわからなくなって、早く次の人に渡さなければならないと意識すると持ち替えを忘れます。さあ、本番までにうまくできるようになるかな?

2018年8月29日水曜日

わくわくタイム

 1年生教室で見つけた、楽しかった夏休みの思い出です。

 家にやってきた「獅子」の中に入っていたのはお父さん!びっくりしたことでしょう。
  算数の学習で「とも学び」をしていました。自分の考えを友だちに伝える、友だちと話しながら気づく・深める・考え直す学習の仕方です。人との関わり方を学ぶ場でもあります。


 5・6年生が総合的な学習の時間に「わくわくタイム(児童センター訪問)」を行いました。児童センターの子ども達のために、ゲームやプレゼントを準備して交流してきました。手加減しながら優しく接していました。年齢差のある子ども同士の交流は、特に年上の子どもを「大人に」してくれます。















2018年8月28日火曜日

今日から夏休み作品展です!

 朝の時間、運動会の「結団式」が行われ、各組に分かれて結束を誓い合いました。


 今日から、子ども達が夏休み中に取り組んだ工作や研究、ポスターや書写作品などを一堂に展示した「夏休み作品展」を開催しています。開催期間は本日8月28日(火)から8月31日(金)までの午後3時から午後5時まで(最終日は4時まで)です。短期間ではありますが、ぜひたくさんの皆様にご覧いただければと思います。お待ちいたしております。


2018年8月27日月曜日

運動会に向けて

 23日金曜日の朝会は、今年度新たに添川小に赴任した先生からのお話の時間でした。事務の我妻先生が、小学生の頃から取り組んでいる「書道」について話をしてくれました。あきらめないで努力すること、人と関わることの大切さが子ども達の心に届いたようです。


 運動会に向けた準備や練習も始まりました。2年生が、運動会の応援で使う「ゴーゴーゴー」という歌を練習していました。一生懸命にやるからこそ「感動」と「成長」があります。暑い中ですが、9月9日の地区合同運動会に向けてがんばっていきます。

 この日は、心配された台風の影響もなく、絶好の条件の下「水泳発表会」を実施することができました。PTA役員の皆様、環境保体部の皆様にご協力いただき、多くのご家族の皆様に声援していただきながら、全児童がすばらしい学習成果を披露してくれました。
 27日月曜日朝には、地域の皆様、保護者のボランティアの方々にご来校いただき「読み聞かせ」をしていただきました。子ども達は、お話の世界に引き込まれていました。
  明日から、31日まで「夏休み作品展」を1階ホールで行います。子ども達の努力の成果があふれています。ぜひ、ご来校の上ご覧ください!