2018年8月30日木曜日

右から左へ

 5月29日に田植えをした学習田の様子を見てきました。5・6年生が田植えをした餅米は今こんな状況です。


 猛暑の夏から、知らず知らずの間に季節が秋へと移り変わってきているのを感じました。例年より少し、成長が早いとの話もありますがどうなのでしょうか。稲刈りは9月下旬の予定です。

 9月9日の運動会に向けて子ども達は準備や練習をがんばっています。今日は、リレー競技のバトンパスの練習をしました。「右手でもらって左手に持ち替えて次の人の右手に渡す」練習をしましたが、低学年などはなかなか難しいようです。後ろを振り向くと右左がわからなくなって、早く次の人に渡さなければならないと意識すると持ち替えを忘れます。さあ、本番までにうまくできるようになるかな?