2021年10月8日金曜日

3つのかずのけいさん

1年生が「3つのかずのけいさん」の学習をしています。
今日は、3つの数をたす計算(〇+○+○)。
来週は、(〇-○-○)とか(〇-○+○)とか(〇+○-○)に
進むようです。
一人一人、小さいホワイトボードに解き方を考えて書いて発表し、
担任が子どもたちの解き方のよさを認めながらまとめ、
まとめをノートに書きます。
きれいに書けたノートは電子黒板で紹介し、ノート指導をします。
最後に、練習問題をばりばり解いて、この時間の学習終了。
今日もみんな、よくがんばっています!

2021年10月7日木曜日

学習発表会に向けて

23日の学習発表会に向けて練習が開始されました。
写真の1年生も、音楽室で台本を読み、歌を歌い、
練習を進めている様子です。
持久走大会まではスポーツの秋。
ここからは文化の秋。
(そのあとは学力の秋かな。)
各学年の発表で一人一人の個性が輝くことを願っています。

2021年10月6日水曜日

プレルボール

体育の時間、3~6年生が「プレルボール」をやっていました。
「プレルボール」とは、2チームの競技者が、互いにボールを
バウンドさせて打ち合うネット型ボール運動の一種で、
規定の打数で打ち返せない時や、相手コートの外に出た時、
相手チームに得点が与えられます。
今日は、3~6年生がどの学年も入っているチームを組んで、
渡部教諭の指導のもと、先輩が後輩に教えながら、
チームワークを高めた1時間でした。

2021年10月5日火曜日

クラブ活動で「逃走中」

子どもたちが、クラブ活動で「逃走中」を計画しました。
めあては「楽しく活動し、協力しあって仲を深めよう」。
校内とグラウンドを使い、ハンターや見守り係などは先生方、
逃走者は4~6年生と今日から来校した教育実習生。
実況放送は6年生(見事に上手でした!)。
そして、けがの防止のため、徹底して細かくルールを決めました。
「安全に行動する」「校舎内は走らない」「階段ではアウトにならない」
「曲がり角ではアウトにならない」「トイレを隠れ場所にしない」
「靴はしっかり履く(はきかえている間はアウトにならない)」
そうした準備と約束をして、いよいよ逃走開始!
子どもたちも先生方も大粒の汗をかき、
「ミッションクリア!解放!」には歓声が上がる、
楽しい一時間になりました。