2023年6月16日金曜日

1・2年 遠足の代わりに…

 今日は1・2年生が「どんでん平ゆり園」まで遠足に出かける予定でしたが、あいにくの雨のため遠足は中止になりました。その代わりに、ホールや体育館でゲームや読み聞かせ等を行い、最後はホールでグループごとに輪になってお弁当を食べました。2年生がリーダーとなってゲームを上手に進めたり、班をまとめたりしていました。校舎内でも、楽しい特別な1日を過ごし、満足げな笑顔がたくさん見られました。

5・6年 自然の家 宿泊体験学習

 集団で協力する心、粘り強く取り組む心、自然に感動する心などを養う目的で、5・6年生が昨日・一昨日と飯豊少年自然の家で宿泊体験学習を行いました。雨の心配がありましたが、火起こし体験、野外炊飯、フライングディスクゴルフ、キャンプファイヤー、館内泊、ネイチャーウォークラリー等を予定通り実施することができ、心に残る宿泊体験学習となりました。

2023年6月13日火曜日

3年 町めぐり

  今日行った3年生の「町めぐり」は、「めざみ学習」として位置づけ、町内の4校児童が集まって実施しました。見学先は「町役場」「白川ダム」「めざみの里物産館」で、途中、散居集落を眺める時間もとりました。さらには、一小・二小・添川小にも短時間立ち寄り、その学校の児童が自分達の学校や地域の説明を行う時間もとりました。他校の児童と話をするなどして楽しんだ児童が多かった様子でした。

朝の読み聞かせ

 昨日、母親委員会主催の読み聞かせに、読み聞かせボランティア『あ~すまいり~ず』の方もお招きして、朝の読み聞かせをしていただきました。それぞれの学級(1・2年生は合同でホールで)の児童とも、絵本の絵や読み手の方の話に集中して見聞きすることができました。この読み聞かせを通して、本校の読書活動がますます盛んになってほしいです。