2023年12月15日金曜日

全校朝会(1~3年自分事発表)と さわやか委員会イベント

 本校で力を入れている『自分事』について、1~3年生が学級ごとに全校朝会で発表を行いました。3年生は「ちくちく言葉とふわふわ言葉」に関わる具体的事例の紹介、2年生は「思いやりのある行動」を行っていた人の紹介、1年生は自分でできるように頑張ったことの紹介をしてくれました。発表を見て、本校の『自分事』に関わる取り組みがますます広がったり深まったりしていくように感じました。中間休みには、さわやか委員会が健康や食生活に関わるクイズを出題し、縦割り班ごとにウォークラリー形式で解いていくイベントを行いました。楽しくクイズを解きながら、全校生の健康に関する知識が広がりました。

2023年12月14日木曜日

6年リクエスト給食講座と調理実習

 6年生が1・2校時に、町の栄養教諭による「リクエスト給食」の献立を考える授業を行っていただきました。子どもたちは、栄養のバランスを考えながら献立を考えました。3・4校時は、1・2校時の授業とは別に、4つの班ごと、2種類のメニューを考えてつくる調理実習を行いました。各グループとも味見をしながら上手に作ることができました。

2023年12月13日水曜日

放課後子ども教室②

 昨日の放課後、第2回目の放課後子ども教室(1年生が他学年の下校を待つ間の学習・活動)を実施していただきました。「読み聞かせ」「日本昔話のカルタ取り」「指遊び」という様々な内容で、1年生の新しい体験を増やしていただきました。

2023年12月11日月曜日

6年社会科出前授業

 飯豊中学校の校長先生にお越しいただき、6年社会科の出前授業をしていただきました。授業の内容は、江戸時代の文化で功績のあった5人の偉人の中から、横綱・大関・関脇を選び、そうランク付けした理由を考えるものでした。はじめは児童個人が考え、その後、3~4人組でグループの考えをまとめ、班の代表者が偉人名とその理由を発表していました。江戸時代の文化は、それ以前よりも「平和」になった世の中の状況から発展していったことも教えていただきました。