2021年2月26日金曜日

もうすぐ2年生

1年生が「もうすぐ二年生」という詩をみんなで作り、ホールに掲示しています。
いち先生の指導で、一人一人の思いを書かせてつないで、完成しました。
1年生の進級するわくわく感が伝わる、とてもいい詩です。
よく見ると、ハートの付箋が何枚か付いています。
読んでみると、詩を読んだ6年生から1年生への温かいメッセージです。
そのほかに、6年生は1年教室前の掲示物にもメッセージをくれました。
温かくてとってもいいなあと思います。
「もうすぐ三年生」は新作。これまたとてもいい作品です。

2021年2月25日木曜日

3・4年ブックトーク

年間を通して来校し、ご指導いただいている第一小の奥山司書さんが、
3・4年にブックトークをしてくださいました。
今日のテーマは「楽器がたくさん! 本で音楽を楽しもう」
オーケストラや楽器の本でホルン、コントラバス、ピアノ、ギター等の紹介。
先生の大好きな『黒ねこサンゴロウ』の読み聞かせ(5巻が泣かせるらしい)。
盛りだくさんで楽しいブックトークの時間でした。
図書室の前には、写真のように本を紹介してくださいました。
そして最後に、ギター(奥山先生)とピアノ(久美子先生)の実演に、
やはりなぜか私もリコーダーで参加。
本日の演奏曲目は次のとおりでした。気に入ってくれたかな。
1 マリーゴールド(あいみょん) ギターとリコーダー
2 香水(瑛人)         ピアノとリコーダー
3 夜に駆ける(YOASOBI) ギターとピアノとリコーダー

2021年2月24日水曜日

学力テストに全集中

今日と明日は、NRTという学力テストです。
写真は2年生と4年生。今日は国語と社会。明日は算数と理科。
一年間の学習の成果がここに表れます。
子どもたちのがんばりはもちろんですが、
教師側から見れば教え方の振り返りであり、
しっかり仕上げて進学・進級につなげたいと思っています。
一年間の第4コーナーを回り、
卒業式に向けて最後の直線を全集中で走る毎日です。

2021年2月22日月曜日

茂木先生の英語の指導

今年度も、低学年の英語で茂木栄子先生のご指導をいただいています。
茂木先生は広く海外での経験もおありで、幅広い見識をお持ちの先生です。
英語はその中の一つ。地域の素晴らしい先生です。
茂木先生は、絵本や歌などの親しみやすい題材を使って、
子どもたちに楽しく、パワフルにご指導くださいます。
写真は先週のご指導の様子。楽しい授業が伝わってきます。
茂木先生、今年度もたいへんお世話になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。

金曜日は授業参観、PTA全体役員会等にご協力いただき、
誠にありがとうございました。
子どもたちがいつも以上に張り切って学習する姿が見られました。
残り少ない年度末になりました。
卒業式に向かって一日一日を大切にしてあげたいと思っています。