2022年10月22日土曜日

学習発表会

 本校体育館で「いなほ学習発表会」を実施しました。開会行事では「いなほ」の文字にちなみながら2年生が明るく楽しい開会宣言を行いました。クラス発表のトップは3・4年生。3年生の国語「まいごのかぎ」をアレンジし、社会・国語・体育等の学習内容をまじえて劇にしてくれました。次の1年生は、国語の「やくそく」の劇。イモムシが怒る様子などがとてもかわいらしかったです。「へんなおじさん」の踊りの披露もありました。続く5年生は古典芸能「落語」の「寿限無」「初天神」「まんじゅうこわい」の劇。最後に「落ち」があるところまでの落語の楽しい世界を十分に表現してくれました。休憩後の2年生は、国語の話をもとにした劇「いなほ動物園のじゅうい」。面白いクイズの出題や太鼓、方言のセリフ等を工夫しながら、獣医さんの1日の仕事を紹介してくれました。学級発表最後の6年生は社会科の学習内容を生かしたタイムスリップものの劇。織田信長、足利義満、紫式部、清少納言の紹介とともに、歴史が変わる影響の大きさを訴えた創造性のある劇でした。閉会行事では、全校合唱「怪獣のバラード」を披露しました。音程の高い部分があってハードルの高い曲でしたが、毎日の練習を積み重ね、日々上手になっていきました。今日の合唱は、今まで以上に全員の心が一つになっていて感動的でした。

2022年10月19日水曜日

起震車体験

 飯豊分署の方々にお越しいただき、午後に低中高学年ごと、起震車体験を実施しました。低・中学年は震度6弱、高学年は震度6強を体験しました。最大4人組で起震車に乗り込み、揺れ始めたらテーブルの下に隠れて身を守りました。「おもしろかった」と答える児童が多かったです。また、全校児童が体験できるところが添川小学校のよさだと感じました。

2022年10月17日月曜日

朝の読み聞かせ

 PTA母親委員会が主催している読み聞かせを、今朝は5・6年生対象に実施していただきました。おもしろい絵本やいじめに関わる内容の本(6年生)を読んでいただき、子ども達は興味深く集中して聞いていました。