2022年4月22日金曜日

緑の少年団入団式

 朝の時間に「緑の少年団入団式」を行いました。昨年度までは3年生以上の少年団活動でしたが、今年度からは全校生で活動を行います。入団式では、飯豊町農林振興課農林整備室長さんからのお話をお聞きし、その後、1~3年生の代表児童が6年生から緑の帽子を受け取って「戴帽」を行いました。続いて、全員で「誓いの言葉」を述べ、「緑の少年団の歌」も歌いました。

2022年4月20日水曜日

眺山水芭蕉群生地オープニングセレモニー

 添川地区内にある「眺山水芭蕉群生地」のオープニングセレモニーが今年度(本日)初めて行われ、本校の3・4年生が総合的な学習の時間(地域学習の一環)に参加しました。イノシシの食害にあい、例年の10分の1程度しか咲いていないそうですが、それでも水芭蕉の群生を見て、子どもたちは郷土の美しい自然に対する喜びや誇りを感じていた様子です。

2022年4月19日火曜日

1年生の給食・避難訓練・校庭の花

 遅ればせながら、4月13日(水)に開始した1年生の給食の様子と、15日(金)に実施した避難訓練の事前指導の写真を掲載します。1年生はすっかり学校に慣れたように感じます。また、避難訓練時の全校生の様子ですが、あまりにも静かに行動していてびっくりしました。  本日の校庭の「桜」と「こぶし」の写真もアップします。よい季節になりました。チューリップの花も咲き始めましたが、後日アップしたいと思います。