2021年11月19日金曜日

学校研究発表会

52名の先生方をお招きして学校研究発表会が行われました。
「主体的に学び合い、考えを深める子どもの育成~「とも学び」を通して~」
という研究主題で、2・3年複式の国語と6年生の算数の授業は、
子どもたちがたいへん生き生きとした学習でした。
「添川小学校といえば『とも学び』ですね」という他校の先生方の声を
ときどき聞くことがあります。知られてきているようです。
「とも学び」については平成26年度から、「主体的に学び合い、
考えを深める子どもの育成」という研究主題は平成29年度から、
様々な教科で研究主題に迫ろうと平成30年度から取り組み、
「学年カリキュラムマップ」については令和元年度から取り組んできました。
さらに、今日は「いいでの子どもにつけたい力」を来校する先生方と考え、
学び合いました。これらを私たち職員の力にして、
また来週からも、授業づくりに力を入れていきます。
ご来校の先生方、本日は誠にありがとうございました。

2021年11月18日木曜日

明日は学校研究発表会

明日の午後はいよいよ学校研究発表会です。
準備も万端(かなあ。そうでなかったらお許しを)整いました。
2・3年複式で、2年生が「馬のおもちゃの作り方」、
3年生が「すがたをかえる大豆」の授業を見ていただきます。
また、6年生が「比例と反比例」の授業を見ていただきます。
子どもたちの生き生きと学び合う姿を見ていただくとともに、
「いいでの子どもにつけたい力」を来校する先生方と学び合います。
ご来校の先生方、明日はどうぞよろしくお願いいたします。

2021年11月17日水曜日

お店の工夫

3年生が社会科の学習で、スーパー以外のお店の工夫について
調べる分担を決めて取り組もうとしていました。
専門店(電器店)のよいところや工夫を学習したことを例に、
「専門店」「百円ショップ」「コンビニ」「飲食店」「ドラッグストア」
「ホームセンター」「物産館」をみんなで分担しているところです。
様々な産業を町の様子とともに学ぶのが3年生の社会科。
調べて調べて調べまくってほしいと思います。

2021年11月16日火曜日

水筆

2年生が水書板(書写の時、教師が水でお手本を書く小黒板)に
字を書いていました。
2年生の書写の教科書に「水ふでで書いてみよう」という学習があり、
毛筆書写は3年生からですが、2年生のこの学習では、点や線のはじめと終わり、
止め、はね、はらいなどに気をつけるための学習のようです。
うまく書けると、子どもたちは大喜びしていました。
2年生にこういう書写の時間もあるんだ!
私も勉強になりました。

2021年11月15日月曜日

清掃強調週間

今週は「清掃強調週間」です。
金曜日に多くのお客様(町内の先生方等)が「学校研究発表会」に
いらっしゃるからです。
研究授業は2・3年生と6年生。分科会でどの教室も使います。
研究授業の時、自習のクラスを見る方もいるかもしれません。
(意外と見ているものです。)
そこで、今週は清掃時間は延ばさないものの、重点を決めて清掃します。
きれいな学校で、子どもたちの生き生きとした学習を見てほしいですね。