2023年2月17日金曜日

授業参観&なわとび発表会

  午後に授業参観を行い、国語・算数・音楽等の授業を観ていただきました。その後には、全校児童のなわとび発表会(個人跳びと学級単位での長縄跳び)を実施しました。なわとび練習は12月から取り組み、個人や学級の記録更新を目指してがんばってきました。学級で今日新記録を達成できたのは1年生で、明らかに跳び方が上手になっていました。児童の下校後にはPTA全体会と学級懇談会が行われました。家庭数をはるかに超える保護者の方々にお越しいただき、たいへんありがとうございました。

2023年2月13日月曜日

東京外語大の学生8名が来校

 東京外語大の学生8名がスタディーツアーとして来町しており、今日の2~3校時に本校を訪れ6年生との交流を行いました。2校時目には6年教室で2分間ずつのローテーションで全員とのマンツーマン自己紹介を行いました。その後、6年生が学生の人達にクイズを出したり、質問をして答えてもらったりしました。3校時目はグラウンドでのクロカンスキー体験。6年生がマンツーマンで教え、一緒に滑りました。

飯豊町小学校スキー大会

 昨日の12日(日)、手ノ子スキー場近くのコースで飯豊町小学校スキー大会が開催され、今年度はクロスカントリー競技のみ実施しました。4~6年までの男女別で5年女子児童が個人優勝、それ以外にも個人で5名が2~3位の入賞を果たしました。また、リレー競技では女子が優勝(3連覇)、男子が2位という成績で、個人・リレーともによい成績をを収めることができました。賞に関わらず、出場者全員が全力で滑り、がんばりました。