2023年9月15日金曜日

運動会2日目&町小体振陸上大会壮行式

 暑さのために延期となっていた運動会団体種目2種目を1・2校時に行いました。「タイヤ・棒とり競争」「全校リレー」ともに白組が勝ち、競技の部の優勝は白組でした。応援賞は赤組が勝ち取りました。平日にもかかわらず応援にかけつけていただいたご家庭や地域の皆様、ありがとうございました。  運動会のすぐ後には、校舎内のホールで来週水曜日に開催される飯豊町小体振陸上競技大会の壮行式を行いました。4年生が進行や応援を担当し、5・6年生の気持ちを高めてくれました。

2023年9月13日水曜日

5・6年稲刈り&4年総合講話

 1・2校時に5・6年生が学校田で稲刈りを行いました。鎌を使った稲の刈り方、稲の束ね方、稲杭への稲のかけ方などについて、昭和地区農地・水・環境保全会の皆さんにご指導いただきながら体験することができました。本校の学校田での実習過去十数年間で最高の実り(豊作)だそうです。活動の途中、YBCピヨ卵ワイドの取材も受けました(9/15放送分)。子どもたちの感想では、稲の束ね方が難しかった様子です。  4校時には眺山観光協会の代表の方にお越しいただき、4年生が総合的な学習の時間に講話をお聞きしました。眺山観光協会が担当なさっているお仕事や、眺山公園・水芭蕉群生地などの整備管理について詳しいお話を伺うことができました。

2023年9月10日日曜日

添川小・東部地区合同運動会

 4年ぶりに添川小学校と東部地区合同運動会を開催することができました。熱中症暑さ指数が上昇してきたことから、児童種目のタイヤ・棒とり競争と全校リレーは9/15(金)に延期することにし、また全校ソーラン、応援合戦、閉会式は体育館で実施しました。なお、地区種目は全て外で実施しました。地区種目は和やかな雰囲気の中で進行し、子どもたちの大きな声はグラウンドや体育館中に響きわたりました。添川地区が1つになったと感じる合同運動会になりました。