2018年7月20日金曜日

1年生の給食

 今日も暑い1日でした。教室の温度計です。とにかく水分補給。そんな1日でした。


 そんな中でも、給食を食べる1年生は元気にモリモリ。あと数日で1学期も終わりますが、準備や片付けもうまくなり、食べる量も増えて、成長を感じます。1学期よく頑張ったね。


2018年7月19日木曜日

ブック・トーク

 今日は朝の時間、通学班ごとに、1学期の登下校について反省を行いました。良かったところも、直す必要があるところもたくさん出されましたが、1件の事故もなくここまで安全に登下校できていることが何よりです。



 1・2年生が司書の先生に「ブック・トーク」をしていただきました。今日のテーマは「読書感想文を書く本」です。読み聞かせしながら、数冊の本の内容を紹介していただきました。もうすぐ夏休みです。たくさん本を読んでほしいものです。

2018年7月18日水曜日

自分だけの小さな森作り

 全校エイサーの練習が暑い中行われました。そんな中でも子ども達は頑張っています。


 今日は、飯豊少年自然の家に全校生で出向き、「自分だけの小さな森作り」の学習を行いました。日当たりの悪いところでは枯れてしまう可能性が高い「実生」を植木鉢に入れて学校に持ち帰りました。1年間子ども達の手で世話をして、森に返す計画です。ちっぽけな力だけれど、森のためになることを信じて全校で取り組みます。

2018年7月17日火曜日

清掃強調週間始まる

 今日から清掃強調週間です。1学期もあっという間に過ぎて、気がつけば授業日はあと5日です。1学期お世話になった学校を、子ども達が心を込めてきれいにする取り組みです。初日の重点は「床を拭く」ことでした。暑い中みんな頑張っていました。


 明日は、全校で飯豊少年自然の家に出向いて、「自分だけの小さな森作り」の学習を行います。森の中ではうまく成長できない「実生(みしょう)」を植木鉢に貰ってきて育て、1年後山に返します。これが「実生」です。上の段左がミズナラ、右がホオノキ、下はスギ。