2023年11月10日金曜日

学習発表会

 10月28日から延期していた「学習発表会」を本日開催することができました。子どもたちは練習をさらに積みかさねて、より大きな声で元気よく堂々と発表していました。余裕を持って楽しみながら発表している児童が多かったようにも感じました。最後の全校合唱は1曲のみ歌う予定でしたが、明日の「めざみの里音楽祭」で発表する2曲を歌うことができました。平日にもかかわらずたくさんの保護者・地域の方にお越しいただき、ありがとうございました。

2023年11月9日木曜日

6年美術授業体験&全校音楽

 飯豊中学校の美術の先生にお越しいただき、2校時に6年生が美術の授業体験を行いました。ご指導いただいた絵を描くときの順序に気をつけて、6年生が上手に絵を描いていました。4校時には外部講師の先生をお招きし、明日・明後日発表する合唱の練習を全校で行いました。めざみの里音楽祭で発表する2曲について、出だしを全員でそろえるところや、クレシェンドを意識して歌うところなど、全体のレベルアップが図れました。

2023年11月8日水曜日

めざみの里音楽祭のリハーサル

 今月11日(土)に行われ、本校児童も出演する「めざみの里音楽祭」のリハーサルを会場の「あ~す」で行いました。学校の体育館で聴いた時よりも上手になっていて(練習の成果+ホールの音響効果)、本番当日がより楽しみになりました。当日、サッカースポ少の県大会があるために参加できない数名の児童がいますが、今日のリハーサルでは一緒に歌うことができたので、その点でもよいリハーサルになりました。11日には撮影できない距離&アングルからの写真を掲載します。

5年 バイオガス発電所見学

 5年生が総合的な学習の一環として、ながめ山バイオガス発電所を訪問しました。到着してすぐに、東北おひさま発電株式会社の代表取締役の方からの講話をお聞きし、様々な施設も見学させていただきました。牛舎から排出される排泄物の処理を効率よく行い、発電の燃料にも活用している仕組みについて詳しく説明していただきました。