2023年5月31日水曜日

祖父母参観と学校運営協議会

 2校時に祖父母参観を行いました。各学級とも多くの方々に授業を観ていただいたので、子どもたちはいつも以上にはりきって学習しているように見えました。9時半からは第1回学校運営協議会も開催し、祖父母参観と同じ時間に授業一巡をしていただいたり、協議事項の検討をしていただいたりしました。ポストコロナの時期を迎え、活動や行事が計画通りに進み、マスクを外しての生活や人の出入りのある日常となり、たいへん嬉しく思います。

2023年5月30日火曜日

さわやかタイムでサーキット

 ようやく今朝、さわやか委員会の取り組みである「さわやかタイム」で1回目のサーキットトレーニングを行うことができました。1年生は6年生とペアを組み、やり方を教わっていました。種目は、立ち幅跳び、鉄棒、チューブ引き、タイヤ跳び~ジョギング、ボール投げ、ラダー、ろくぼく・のぼり棒・うんてい、変形ダッシュの8種目に取り組んでいます。

2023年5月29日月曜日

里芋植えと読み聞かせ

 24日(水)には高砂会の代表の方から6年生が里芋の植え方を習いました。そして本日、雨のため2校時から4校時に時間を変更し、全校生で学校の畑に里芋を植えました。高砂会の3名の方と一緒に6年生が教える側に回りました。子ども達は教えていただいた通りマルチ越しに土に穴をあけ、化学肥料をまいた後にたっぷりと水を入れ、里芋の苗を植えました。また、今朝はPTA母親委員会主催の「読み聞かせ」を各学級で行っていただきました。子どもたちは集中して耳を傾けていました。