2020年4月21日火曜日

御挨拶

このたび、飯豊町立添川小学校に赴任しました校長の樋口です。御挨拶が遅れてしまい、申し訳ございません。どうぞよろしくお願いいたします。
今までも何度か出張や教育相談等で添川小学校に来たことがありました。添川小学校の印象は、とにかく、主体的によく学ぶ、休み時間にも元気に活動する、そんな生き生きとした子どもたちの姿が強く心に残っています。
4月6日(月)の始業式、4月7日(火)の入学式でも、子どもたちの凛とした表情と姿勢、元気な挨拶と返事に、とても驚かされました。みんないい子たちばかりです。
また、添川小学校は地域の方々から温かな御理解と御支援をいただきながら、連携や協働がなされていること、誠にありがたく思っております。
本来ならば、地域の多くの皆様にお会いして御挨拶申し上げるべきところですが、なかなかそうもいかない状況ですので、ブログと学校だより等をもって、御挨拶とさせていただきたいと思います。
新型コロナウイルス感染症を予防するため、町教委の指導を受けながら、消毒や手洗い、「3密」を避け人との間隔をとること等、十分な準備のうえで、登校の日を迎えたいと思います。
保護者の皆様には、健康観察カードで検温等をお願いしています。学習課題もどっさりお送りしています。御協力いただければ幸いに存じます。
様々な御難儀をおかけしますが、皆様と手と手を携え、めんごい子どもたちを温かく育ててまいりたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。