2021年4月24日土曜日

授業参観・PTA総会

授業参観、PTA総会、学級懇談会にご来校いただき、
誠にありがとうございました。
1年生にとっては初めての授業参観、
立派にがんばっていたなあと思いました。
PTA学年行事もいい行事ばかり組んでくださったなあと感心しました。
今年度のPTAも、どうぞよろしくお願いいたします。

2021年4月23日金曜日

緑の少年団入団式

緑の少年団の入団式が朝の時間に行われました。
3年生の9人が正式に団員の仲間入りです。
校長と飯豊町農林振興課の方の話を聞き、
6年生から3年生への戴帽を行い、
3年生は「誓いの言葉」を見事な暗唱で言うことができました。
今年は5月から活動をスタートします。
今年こそ、どうか熊が出ませんように!

2021年4月22日木曜日

外国語の授業

高学年の外国語が教科となって2年目です。
今年も、ALTのニコラス先生と
英語・ICTコーディネーターの横山一美先生が授業に入ってくださいます。
加えて、教科書もICTもフル活用。
子どもたちも、毎回とても楽しく学んでいます。
改めて飯豊町、飯豊町教育委員会に心より感謝申し上げます。

2021年4月21日水曜日

花吹雪の中で

校舎の北側の桜が満開から花吹雪になろうとしています。
グラウンドの桜は花吹雪が終わりに近づきました。

花吹雪の中を駆けているのは、1・2年生で、
体育で「おにあそび」をしています。
天気もよくて、みんな元気です。
教室で社会の「わたしの町 みんなの町」学習をしているのは3年生。
この時間は、3年生だけで社会の学習ができます。

2・3年生の複式は、二つの学年の間で教科も時数もだいぶ違いがあります。
そこで、時間割と校内体制によって、複式や単式の授業の組合せを工夫して、
毎日の授業を進めているところです。

2021年4月20日火曜日

委員会活動始まる


児童会委員会活動が始まりました。
添川小の委員会活動は、「きらり委員会」と「さわやか委員会」の二つです。
きらり委員会の活動は、あいさつ、図書活動、リサイクル活動など。
さわやか委員会の活動は、健康、給食、放送など。
今日は、顔合わせを行い、委員会のめあて、日常活動の分担などを行いました。
これからの元気な活動を楽しみにしています。

2021年4月19日月曜日

交通教室

天気予報のうえでは実施可能と思っていたのですが、
降り続いた雨が止まず、室内での交通教室になりました。
保護者の皆様、自転車の整備等へのご協力、誠にありがとうございました。
今日は、飯豊駐在所の手塚巡査部長さん、飯豊町安全協会の後藤支部長さん、
置賜総合支庁の山本交通安全指導員さん、飯豊町の舟山交通安全指導員さんに
ご指導いただき、室内での練習になりました。

1年生は、廊下を道路に見立てて、
「右よし、左よし、前よし、後ろよし」の練習をしていました。
みんなしっかり覚えてほしいと思います。