2021年12月3日金曜日

5・6年生おこわを作る

5・6年生がおこわを作りました。
国旗掲揚台のそばで「バケツ稲」として苗から育て、
足踏み脱穀機で脱穀した米を(10月18日ブログ)、
すり鉢でごりごりしてもみすりし、箕に入れてもみ殻を風で飛ばし、
すりこぎ棒を使って腕が筋肉痛になるほど突いて精米した、
あの米です(11月11日ブログ)。
見事なおこわができました。やったね!
もちろん、たいへん美味だったそうです。

2021年12月2日木曜日

音楽もしっかり学ぶ

3年生の音楽、なかなかしっかり学習していました。
4分の3拍子の1小節の中に4分音符がいくつ入るか。
そんなことを音楽ノートに記入しながら、
実にしっかり学習していました。
この2学期、私は急遽、いくつかのクラスの音楽の授業に出ました。
感じたことは、コロナ禍の間に歌声はもう少しかもしれないけれど、
学ぶべきことを実にしっかり学んでいること。
音楽好きや音楽家がたくさん生まれてほしいですね。

2021年12月1日水曜日

1年生とタブレット

1年生の硬筆書写の時間、大冨教頭がタブレットを使った
授業をしていました。
かたかな五十音のうち、字形が「ながしかく」や「しかく」なのはどれなのか、
見つけて書いてみようという授業。
タブレットの映し出されたかたかな五十音に印をつけ、
みんなで確認し、字形を意識して書く、という授業でした。
1年生のタブレット活用も、がんばっていますね。

2021年11月30日火曜日

静かな朝の読書

12月13日まで、添川小では「読書週間」です。
昨日の朝は読み聞かせでしたが、読書週間の間、
朝は読書の時間になります。
とてもいい感じに集中して読んでいる姿が見られました。
読めば読むほど本好きになります。
たくさん読んでほしいですね。

2021年11月29日月曜日

読み聞かせへのご協力に感謝

今日から12月13日まで、添川小では「読書週間」です。
その初日、PTA母親委員会とあ~すまいりーずの皆様が、
朝の時間に読み聞かせをしてくださいました。
いい本を選んで工夫しながら読み聞かせをしてくださり、
温かないい時間が流れていました。
皆様、ありがとうございました。