2020年12月18日金曜日

清掃班長会


ここのところなかなかブログが書けず、申し訳ございません。
昨日の昼休み、清掃班長会がありました。全員6年生です。
年末の清掃強調週間(来週)の重点等の確認です。

清掃班長、通学班長、児童会の各委員長、クラブ長など、
高学年とくに6年生の役割は、「学校の機関車」とか「柱」といいます。
3学期は、「学校の機関車」が代替わりしていきます。
それを通して、「立場」を通して、子どもたちが成長します。
6年生にとって「学校の機関車」の時期は残り少なくなりました。
6年生の次の活躍を、心から楽しみにしています。

2020年12月15日火曜日

除雪もがんばる

今日は一気に積雪が多くなりました。
登校した子どもたちが長岡技術員さんと一緒に、
進んで除雪をがんばっていました。
素晴らしい子どもたちだなと思います。
中間休みに外で遊んでいる低学年の子どもたちも、
やっぱり除雪をしてくれています。えらい!
今週は、毎日除雪かもしれません。
明日もがんばってくれるかなあ。

2020年12月14日月曜日

みんなで感染症を予防しよう

山形県は警戒レベルが4になりました。
今日も町教委からも新型コロナ対応の文書があります。
必ずご覧いただきたいと思います。

さて、今日は身体測定があり、その時に養護教諭より
「みんなで感染症を予防しよう」の保健指導がありました。
今年は新型コロナウイルス感染症予防のため、特に大切な指導です。
指導内容は、前回のブログの内容とほぼ同じです。
加えて、マスクをしていない時、ウイルスがどれだけ飛ぶか。
写真の養護教諭が持っているスズランテープの長さがそれを表しています。
会話をする時、1メートル。
咳をする時、3メートル。
くしゃみをする時、5メートル。
こんなに飛ぶのですね。マスクがいかに大切か分かります。
また、「おねがい おねがい カメさん・・・」の手洗いの歌。
正しい手洗いの仕方は、保健室前に掲示してあります。
この歌のようにしっかり手を洗うことを学びました。
この歌を、中間休みに毎日流します。