2022年10月28日金曜日

東部地区文化祭見学等

 午前中、6年生は飯豊中学校の合唱コンクールを見学しました。大人に近づいた声質で、曲想に合わせて歌う中学生の合唱に刺激を受けている様子でした。午後には、低中高学年別に東部地区公民館を訪問し、文化祭の展示作品を鑑賞してきました。また、地区長会様からお菓子と希望した図書のプレゼントもいただきました。大変ありがとうございました。次の写真は、校庭で葉が色づいたドウタンツツジとイロハモミジ・ユリノキです。

2022年10月27日木曜日

きらり委員会「あいさつ運動」イベント

 きらり委員会主催で「あいさつ運動」イベントを中間休みに行いました。校舎内の6カ所に掲示されたあいさつに関わる問題を縦割り班ごとに解いていくイベントです。結果は、全ての班が全問正解ということでした。「あいさつ」の意識向上を目的とした活動なので、そのねらいどおりの姿になってほしいと思います。最後の写真は廊下に掲示された「きらりの花束」です。子ども達のよい姿の紹介がたくさん書かれています。

2022年10月26日水曜日

里芋の収穫

 全校生で学校の畑の里芋を収穫しました。高砂会の3名の方のご指導をいただきながら、8つの縦割り班ごとに活動しました。スコップで株を堀り上げた後は手で芋を獲り、たくさん収穫することができました。収穫した里芋は、明後日、児童が自宅に持ち帰って皮むきをしてきます。ご家庭でのご協力をお願いします。