2023年12月1日金曜日

栄養教諭講話

 町の栄養教諭の方を講師としてお迎えし、今朝の全校朝会で「学校給食の歴史」などに関するお話をしていただきました。12月24日が給食記念日ということで、本校では来週を「心をはぐくむ給食週間」に位置づけており、その関連での講話実施でした。「学校給食のはじまりは山形県から」というお話に多くの子どもが驚いていました。また、添川小の残食の量についても教えていただいたことで、これから「残さず食べよう」という意識も高めていました。

子ども議会

 町制施行65周年記念として昨日の午後に「いいで子ども議会」が飯豊町役場の本会議場で開かれました。町内の小学校は2名ずつ、中学校は3名の児童・生徒が子ども議員(中学生1名は議長)となって参加しました。各自が13分程度の一般質問を行い、町長さんや役場の各課長さんとの質疑応答を堂々と行うことができていました。添川小学校からも6年生の代表2名が参加し、学級全体で町の課題と解決法について考えたり調べたりした内容に、自分の考えを加えて発表しました。(議会中は写真撮影ができなかったため、閉会後に撮影した写真を掲載します。)

2023年11月28日火曜日

お米贈呈式

 昨日、昭和地区農地・水・環境保全会の2名の代表の方にお越しいただき、「お米贈呈式」を行いました。学校田で収穫できたお米(餅米)を5・6年生児童全員が1袋(2kg)ずついただきました。お話によると、スズメ対策で田んぼにキラキラテープを設置した効果があり、昨年度よりも15kgほど多い収穫があったそうです。式の中で代表児童が感謝の気持ちを伝えるとともに、自宅でお餅としておいしくいただきたいと話していました。